当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【タイヤ高すぎ!】初めてのスイスポディーラー車検。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

我愛車スイスポもついに最初の車検を終えました。

今回の車検は購入時にメンテナンスパックに入っているというのもあり、ディーラーで受けました。

気になるメンテ内容と費用をお伝えします。

皆様の参考になれば幸いです。

 

f:id:hirumanian:20210602203424j:plain

 

結論

費用は106000円でした。

購入時にメンテパックに入っていたので法定費用37000円プラス部品(エアコンフィルター、ワイパーのみ)・取り付け工賃4000円で41000円、

ここに次回車検の検査費用と2年間のメンテ料金65000円が追加され、計106000円でした。

走行距離は3万キロなので調子の悪いところはなく、まあこんなもんかなという感じです。

 

 

注意点

ただし一点肝を冷やしたことがありました。

タイヤです。

私の場合タイヤがほぼ限界まですり減っていてあともう少しで交換しなければ車検を通せないと言う状況でした。

この場合、持ち込みタイヤを受け入れてくれる店ならば問題ないですが、ディーラー等では基本NGなので高額なタイヤを買わされることになります。

 

ちなみにディーラー見積もりのyokohama flevaV701(整備士さんのお勧め)は作業工賃込みで116292円でした。

f:id:hirumanian:20210602211507j:plain

なんとこのタイヤ、驚くべきことにネットだと6-7万程度で買えます。

交換代入れても7-8万程度なのでかなり割高です。

ディーラー車検を受ける方は気をつけた方がいいと思います。 

 

ちなみにこのタイヤのおすすめポイントはバランスの良さだそうです。

どうやらsドラの後継という立ち位置のようで、グリップはNEOVAほどではないけどコンフォート系よりは全然良く、街乗り+アルファ的な用途なら十分とのことでした。

また純正コンチネンタルは非常にロードノイズもうるさく、かつ割高で余程こだわりがない限りお勧めしないとのことでした。

 

 

今後に向けて

さて無事車検は終了しましたがタイヤ選び・交換という次のタスクが発生しました。

正直タイヤを変えるならホイールも行きたいな、なんなら車高調も・・と夢が膨らみます。

ホイールならENKEI PF-07あたりがいいですね。

車高調はHKSのハイパーマックスかなぁ・・

残念ながら妻子持ちリーマンの私にそんな余裕はありません。

この中から取捨選択してベストなプランを作ります。

それはまた本ブログにてご紹介できればと思っています!

 

www.kabebashiri.com

 

hirumanian.hatenablog.com

 

hirumanian.hatenablog.com