当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【便利すぎ】Axe Fx2 ファンタム電源からフットコントローラーに電源供給する方法。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本ブログで狂ったように推し散らかしているMorningstar MC8ですが、この電源供給をを最適化する小ネタをご紹介します。

今までMC8はAxe Fx2とmidiケーブルで繋ぎ、電源はACアダプターから供給していました。

これにエクスプレッションペダルを繋ぐのでMC8には合計3本の配線が挿さっていました。

f:id:hirumanian:20210903213351j:plain

うーん、鬱陶しい!

ミニマリストの私からするととてもストレスフルな状況です。

 

そこでaxeのファンタム電源と7 pin midiケーブルを利用してMC8に電源を供給することにしました。

通常midiケーブルは5ピンでmidi信号のやりとりのみを行なっていますが、7pin midiケーブルでは2本の追加ピンが電力供給まで担当してくれるという優れものです。

つまりACアダプターが必要なくなります。

7pinは対応する機種としない機種がありますが、AxeもMC8も7pin midiケーブル対応なので活用しない手はないです。

f:id:hirumanian:20210903213713j:plain

 

早速準備です。

まず7pin midiケーブルを用意します。

 

そしてaxeのファンタム電源は本体の電源とは別途供給する必要があるため、追加のアダプターを購入します。

下記フォーラムによると内径2.5 mm かつ出力1A以下のACアダプターが必要ということでした。

forum.fractalaudio.com

 

意外とこの要件を満たすものがないのですが、amazonでやっと下記の商品を発見し、購入しました。

 

まずはaxe裏にあるmidi in phantom powerというジャックに購入したACアダプターを挿入します。

f:id:hirumanian:20210903215859j:plain

そして7pin midi ケーブルでAxeとMC8を接続します。

すると・・・

バッチリ電源供給されました。

f:id:hirumanian:20210903214252j:plain

 

いやーいいですね、電源ケーブルがないのって。

すげーすっきりです。

絵面的にはたかが一本減るだけでかわらねーよwと思うかもしてませんが、使っている側からしたら全然違います。

電源系がaxeの後ろで完結しているってのが気持ちいいです。

ちなみにAxeの電源とファントム電源は全く別物なので、Axeの電源を切ってもMC8は電源ONみたいなことも可能です(その逆もしかり)。

 

気分が良くなったついでに、axeとヤマハミキサーとMC8をしまうニトリのボックスに細工をしました。

といってもバックパネルにドリルで穴を開けるだけですが。

f:id:hirumanian:20210903214730j:plain

でも効果は絶大です。

こうすることで配線を繋いだ状態でもすっきり収納できます。

f:id:hirumanian:20210903214755j:plain

使う時も引っ張るだけ。

f:id:hirumanian:20210903214824j:plain

最高。

 

というわけで、最後は蛇足ですが、7pin導入は超絶お勧めです!

Axe✖︎MC8ユーザーは導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

hirumanian.hatenablog.com

hirumanian.hatenablog.com